マーケティング研修企画趣旨

研修企画趣旨

マーケティングはビジネスそのものです。ビジネスは顧客ができるところから始まるからです。多くが成熟市場となった現在ではマーケティングの果たす役割はより重要になっています。
また、ビジネスプランをつくる時もその中核となります。ビジネスの市場機会を見つけ出し、ターゲットとなる顧客を定め、競合に勝つためのポジショニングを決め、マーケティング・ミックスを使い具体的な施策にしていくというものです。研修の中では多くのビジネスケースを引用していきます。実例に即した学ぶことにより深い理解ができるからです。また、マーケティングの根底にはロジカルに考えるコンサルタントの思考法が必要です。そういった思考法のサポートを加え、実践的なマーケティングを学びます。2日間で、マーケティングの骨格を学びます。

研修効果

研修受講後には、参加者は下記を習得します。
マーケティングの意味を理解し、販売との違いを説明できるようになる。
マーケティングの進め方のプロセスを理解し実施していくことができる。
マーケティング戦略を理解し、的確にマーケティング・コンセプトをつくることができる。
マーケティング・ミックスを理解し、それぞれで戦略を立てることができる。
顧客志向の考え方が身につく。
マーケティング分析できるようになる。
スケジュール

1日目
AM Ⅰマーケティング概論
1.マーケティングの歴史
2.マーケティングの目的
3.いろはMBAのマーケティング
PM Ⅱマーケティング・コンセプト
1.市場機会の発見(1)/(2)
2.セグメンテーション・ターゲティング(1)/(2)/(3)
3.ポジショニング(1)/(2)/(3)
4.マーケティング・コンセプト全体
マーケティング戦術
2日目
AM Ⅲマーケティング戦術
1.マーケティングミックス
2.製品(1)/(2)
3.チャネル
4.価格
5.プロモーション
PM ケーススタディ
実際のケースを使いマーケティング分析をする

プログラムベース理論

マーケティング・コンセプト:「誰に」「何を」売るのかのコンセプトづくりです。

マーケティング・ミックス:マーケティング・コンセプトを具体的にしていくのがマーケティングミックスです。

プログラム一覧

  1. 競争戦略

    差異化を考え競争への対応を考えます。多くの基本戦略理論を学びます

  2. マーケティング

    思考法のサポートを加え、実践的なマーケティングを学びます。

  3. 会計財務
    会計・財務

    ビジネスの言語として会計の知識とともに、投資効果の検証を学びます。

  4. 戦略プロフェッショナル

    ビジネスケースを使い、問題解決の基本プロセスと戦略思考の基礎を学びます。

  5. マネージメント
    マネジメント

    人的資源を使い、どのように組織開発をして成果を出す考え方をマスターします。

  6. ロジカルシンキング
    ロジカルシンキング

    論点とファクトベースで考える分析や発想の基本を学びます。

  7. akusyu
    ファシリテーション

    質問による相手の共感を引き出すコミュニケーションを学びます。

  8. 電話
    ネゴシエーション

    社内外の調整のためのコミュニケーションを学びます。仕事力の基本です。

  9. プレゼンテーション

    相手に伝わるコミュニケーションの本質をプレゼンテーションを通して学びます。

  10. ビジネス・コミュニケーション

    プレゼンテーションや交渉を通じてビジネスコミュニケーションの本質に迫ります。

  11. セリング

    ソリューションをキーワードに顧客価値創造をキーワードに販売を考えていきます。

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